まま守り

誰がゴミ出しする?

【あなたの家のゴミは誰が出しますか?】

皆さんのご夫婦では、ごみはどちらが出されますか?


皆さんの祖父母の時(大正生まれ)は、女の人が出すのが当たり前だったと思います。
私は昭和生まれなので、皆さんのご両親の年齢です。


私は夫婦や家族が出したごみなので、どちらが出してもいいと思っています。
大切なのは、出してくれた人への「ありがとう!!」だと思っています。
ゴミだけでなく、食事作りについても、時代と共に変わってきていますね。


夫婦ともお仕事をされる方が多くなった現在、家事もみんなで相談して
やっていけばいいと思います。
夫婦だけでなく子どもも、巻き込んで家事ができるといいですね。


コロナ自粛の夫さんと小学生の三人娘さんがおられる5人家族のお話です。
朝の15分だけみんなで家の掃除を分担されたそうです。ルールは「一日15分以上はしてはいけない。」です。15分と決まっているのでみんな集中してするそうです。15分で5ヶ所がきれいになるといいですよね。
しかも、やるところは毎朝くじ引きで決めるそうです。

みんな手分けしたら家事も楽しいですね。
そして誰がゴミを出しても、どこを掃除しても、だれがご飯を作ってくれても
「ありがとう!!」を忘れない夫婦・家族でいたいですね。

トップへ