まま守り

私、出産してから性格が変わってしまった?

「私、出産してから性格が変わってしまったのでしょうか?」

はじめまして^^
正しい呼吸法でストレス緩和し、癒し声のお母さんを増やす日本マミーボイスアカデミー協会 

代表理事の山本理恵と申します。

**

初めての出産後に、こんなことはありませんでしたか?

夫婦2人の生活の時にはそんなに腹の立たなかったような夫の行動にイライラしてしまったり。。。

怒りのあまりに、今までになく牙を向いたように夫に対してとってもキツイ言葉を放ってしまった自分がいたり。。。

そして、
「あー、私ってダメな妻だ」「私って性格が変わってしまったのかな?」
「産後疲れのせいかしら?」なんて

責めたり落ち込んだりしたことはないですか?

あなただけじゃないですよ、大丈夫。

産後の女性の身体の変化にも関係している、オキシトシンという別名「愛情ホルモン」と言われるホルモンが、産後たくさん分泌されます。

元々の母性本能が強く出てきますので、子を育むことに必要な愛情深さなどが増すとても大切なホルモンです。

このオキシトシンが、実はもう一つの側面を持っています。

それは「攻撃性」です。

子を育むものを邪魔することがらに対して
怒りの感情が強く出たりします。

今までスルー出来たことも妙に腹が立ってしまったりします。

キツイ言葉を受け取った旦那さんも、時には傷ついてしまっていることもあるかもしれません。

そのあとのフォローやコミュニケーションも大切ですし、

本当は男性にももっと女性の身体の変化について知って欲しいなと思っています。

是非このブログを旦那さんにも読んでもらってください(笑)

子にとってもパートナーシップを育んでいくこともとても産後は大切な時期です。

心の中の不安な気持ちや正直な思いを日頃からお互いに表現出来たり、感謝を忘れずに過ごしていると大きなトラブルに発展しないのではないかなと思います。

言葉に出して表現が苦手な人は、
「あの時キツイ言い方してごめんね、本当はあんな言い方するつもりじゃなかったの、、、」

なんてお手紙を書くのもいいですよね。

どんなに情報や物が便利になっても
子育てままは「子どもをみんなで育てたい」という本能を持っていて、それは普遍的なものです。

現代は核家族が多く、お母さん1人の子育ての負担が大きくストレス過多になって当然なんです。

私は男の子3人の母です。
(現在中学2年、中学1年、小学3年)

びっくりすることもいっぱい経験してきましたし、私自身は実母との関係の違和感にも向き合いながらの子育てでした。

いつでも悩み相談のメッセージもお待ちしています。

リフレッシュしたいときはマミボイのボイスレッスン♪や呼吸の教室に是非きてくださいね。

いつでも待っています^^

山本理恵

「心療内科提携・呼吸の教室」個人

トップへ