まま守り

夫婦あるある

今日は【夫婦あるある】がテーマ…

私に夫婦のことを語らせるなんて、オットのディスりしか出てきませんが、よろしいですか??

と、思わず確認しそうになりましたが、

見栄を張っても仕方がないので、アナ雪のエルサばりにわが家のありのままの姿をお届けしたいと思います。

我が家は結婚して11年目。甘い新婚生活なんて、あったのか…?とすでに遠い記憶になりつつあるお年頃。

いや、たぶん甘い新婚生活なんて、ただの幻想です。

結婚して、一緒に暮らし始めた当初が夫婦関係たぶん一番荒れておりました(^◇^;)

育ってきた環境が違うから、すれ違いはしょうがない…と、毎日セロリを噛み締めて過ごした日々。

あの頃、私がオットに物申したことをいくつかあげます。

◆買い物から帰ったら、まずゆっくりしようよ。いきなり片付け始めるのやめて。

◆洗い物の時、水出しっぱなしにするのやめて。

◆洗濯物干すなら、シワはしっかり伸ばして!

◆いきなりブチ切れて、何でも捨てるのやめて。

◆なんで野菜食べへんねん!!

◆毎日カレーでいいとか、ありえへん。

あらやだ、だんだん言葉が荒くなっておりますわね。イライラがにじみ出てしまいましたわ。おほほ。

そんなこんなで、共働きということもあり、家事は分担していましたが、色々やり方が違いすぎて、キーーッとなること数多…

つい、何でそんなやり方なん!?!?と、喧嘩をふっかけたことも数えきれず…ほんと、若気の至りですね。

で、11年経った今は…


◆買い物から帰ったら、まずゆっくりしようよ。いきなり片付け始めるのやめて。

→先に片付け終わってると、落ち着いてのんびりできるからいいね。ありがとう。
(私は早く休みたいけども。これはオットのお陰で先にやる習慣つきました…)

◆洗い物の時、水出しっぱなしにするのやめて。

→洗い物してくれてありがとう。(水、もったいないけどな!)

◆洗濯物干すなら、シワはしっかり伸ばして!→

洗濯物干してくれてありがとう。(伸びてないとこ、乾いてないけどな!)

◆いきなりブチ切れて、何でも捨てるのやめて。

→捨てられない嫁の代わりに、捨ててくれてありがとう。(まだ使えるもんも、あったけどな!と、あとでこっそり拾う。笑)

◆なんで野菜食べへんねん!!→子どもみたいで可愛いわね♡(栄養の偏り心配やけどな!)

◆毎日カレーでいいとか、ありえへん。

→毎日同じメニューでも文句ないなんて、楽でいいわ。ありがとう。
(これはほんまに楽です。笑)って感じで、オットの行動に対して、「ありがとう」をつけられるようになりました。( )の中の心の声は、なるべく口にしないように我慢してます…笑

これだけ家事をやってくれるなんて、素晴らしい神オットではありませんか!!!

文句言ったら、バチが当たりますよね!!

自分のことを棚に上げて、オットをディスりまくるこんな嫁ですが、夫婦仲はたぶん円満です♡

オットが神ということもありますが、どんなにイラッとしても、やはり感謝の気持ちを忘れてはいけません。

家事もやって、子煩悩。どこの神様ですか?ディスりつつも、やっぱり愛してる♡

トップへ