まま守り

今年も残りわずか!

今年も残りわずかとなりました。

この季節になるとあちらこちらでクリスマスの飾りつけやイルミネーションでたくさんのキラキラがたくさん目に入りますね。

きっと多くのママが今年のクリスマスはどんな思い出を作ろうかな?と子どもたちの喜ぶ顔が楽しみだなと考えておられるのでは?と思います。



でも同時に、家庭でも職場でも年末に向けて忙しさも増えますね。



いかがですか?ごきげんなママでいられていますか?



親子関係でも夫婦関係でもその他の多くの人間関係も、良さを保つ秘訣は自分自身がご機嫌でいることが大切だと私は考えています。目の前の人の為ばかりを考えて自分のことを後まわしにしているとうまくいかなくなってしまいます。



逆に自分自身のごきげんを考えて行動すると、それは自然に相手の為にもなります。



ごきげんにいるためには?

自分のごきげんは自分でしかとれません。どうすれば自分がごきげんになるかなと考えてみてください。

自分の好きなものを身につける、好きなものを食べる、好きなことをする。

子どもたちのためだからと、自分のことを構うことをやめるのではなく、子どもたちの為だと自分に構ってみてください!!



ごきげんでいられると自然に笑顔になれます。楽しそうにしていると、みている人はなんだか楽しそうだな、真似してみようかな?と周りを巻き込んでいけます。



お片付けでも、険しい顔して「片づけなさい」よりも、にこやかに「きれいになってうれしいわ!」と軽やかに動いていると、子どもたちも、やってみようと思えてきたりします。



笑顔は何にも負けないプレゼント!



たくさんの笑顔で一年の最後の月を過ごされる方であふれることを願っています。

Happy Merry Xmas♡

まま守りサポーター

永井美羽

トップへ