まま守り

人間関係に悩んだときは?

皆さん、人間関係悩んでますか?

こんにちは。カラーセラピストの阪口みのりです。

先日カードリーディングでまさに「人間関係のお悩み」のご相談がありました。

人が生きていくうえで生じる悩みは
☑仕事
☑恋愛・結婚
☑健康
が主なものですが、健康の悩み以外のすべてに関わってくるのが
「人間関係」ですね。

夫婦関係、親子関係、ママ友やご近所付き合い、職場の人間関係など。
人が生活を送るうえで、人との関りは避けて通れないものです。

2
夫婦関係や親子の関係は今回はちょっと置いといて。
それ以外の人間関係について、悩んだときにどうしたらいいんでしょうか。

これまでこの人(たち)とコミュニケーションをとっていたけど、ちょっと引っかかるような
事象があって、これ以上、関係性を続けていく必要があるのかな、と疑問に思ったとき。

あるいは、考え方や進む方向性がちょっと違うようになってきて、ここ数年疎遠になってきた


自分が連絡を取ったらいいんだけど、連絡したほうがいいのかな。
でも、強くそうしたいとは思わない。

そんな人間関係をどうしたらいいか、このまままた連絡を取ったほうがいいのか、どうしたら
いいのかな、と思ったとき。

「その人との関係、この先のあなたの人生に必要?」
もう、この一言に尽きる。

なぜその人(たち)との関係性について悩むのか、ということですよね。

人間関係に悩んだとき。
それは、今一度自分の人生と向き合うときです。

3
悩み多き関係性としては、

家が近所、共通の知り合いがいる、子供の学校が一緒(これわりとよくあるパターン)、

そんな感じでしょうか。

私の友人で、子供が小学生のころのママ友で、子供が中学生になってからも3人グループで付き
合いが続いていたんですが、いろんな好みが合わなくなったり、友人を除く2人で盛り上がって
なんとなくちょっと疎外感を感じていたりした出来事があって、付き合うのが苦痛になってき
た…というのがしばらく続いたことがあったんです。

ある日、ホントにしんどくなって、どうしようもなくって、思い切ってLINEからそのママ友2
人を削除したんだそう!

ママ友にはLINE乗っ取られたとか言ってごまかしたらしいですが(強者!)、そのあとお誘い
もなくなって気が楽になったそうです。

「スッキリしたわー!」ってあっけらかんと言ってました(笑)。

4
人間関係を考えるときに根底にあるのが、
「今まで仲良くしてたのに疎遠にしてたら周りの人が私のことどう思うんだろうか。」
「こんなことをしたら(考えていたら)、ほかの人に私が悪い(おかしい)と思われるんじゃ
ないか。」
という不安感。
そんな不安感を持ちながら関係性を続けていても、しんどくなってしまうだけです。

その関係性を無理して続けていたほうが、自分の人生において
「百害あって一利なし」になってしまうかもしれません。

人間関係に悩んだときは、その人(たち)との関係を考え直すときではなく、
自分の人生や考え方のパターンとじっくりしっかり向きあうときです。

他者との関係性は、自分の内面の鏡です。

人間関係を築くのは他者ではなく他ならぬ「自分自身」なのです。

ママ友は、もしかしたらこれから先ずっと付き合える親友になれるかもしれません。

自分が気持ちよく付き合えるか。

5
無理して合わせすぎたりしていないか。
など、ご自分の心と向き合って、心地よい人間関係を選択してくださいね。

阪口みのり

ママのためのカラーセラピーリーディング

トップへ