まま守り

ママも子どもも頑張ってる。

こんにちは。
奈良県北葛城郡広陵町にあります
『産前産後ケアsalon Fluffy』
オーナーの吉田李沙です。

2学期が始まったつい先日、
私と子どもにあったことです。

こどもがイライラしている。
怒りっぽい。
その様子にこちらもイライラして、
悪循環…。

みなさまは、
そのようなご経験はありませんか?

カウンセラーの先生いわく、
保育園、幼稚園、学校で頑張り屋さんな子ほど
ご自宅では、
グズグズ泣いたり
ワガママを言ったりして
バランスをとっているのだそうです。
お子さまがイライラしていたら
その背景を想像してみませんか?

☆今日は眠いのに、
 ママの用事に付き合ってくれたなー。

☆園で先生のお話をしっかり聞いて、
 行動していたのかなー。

☆難しいお勉強も長い時間、
 椅子に座って聞いていたのかなー。

☆お友だちとうまくいかないことが
 あったのかなー。

お子さまの頑張りを想像することで
その場でカッと怒ってしまう沸点を
少し上げられるのではないでしょうか?

その時すぐに
お子さまのイライラを晴らすことは、
もしかしたら難しいかもしれません。

でも、お子さまはいくつになっても
ママの笑っているお顔が大好き。

ママ自身が楽しいことで笑っていたら
お子さまもつられて笑ってしまうものです。

お子さまは素直で
大人が思っているよりも賢いです。
そして、ママも人間です。

もし感情的になり
お子さまに怒ってしまったら
「さっきは怒ってごめんね」と
謝りましょう。
「いいよ」って許してくれるはずです。

数年後、お子さまの成長過程で
ママに対して
冷たくなったり
つらく思っていることを話さなくなる日が
くるかもしれません。

その日を想うと
お子さまが思いの全てを
全力で伝えてくれる今が
最高に幸せなのかもしれません。

親も子も苦手なことがあっていい。
ありのままでいい。

ママとお子さま、ご家族様の
身体と心が健康で
楽しい時をたくさん過ごせますように。

まま守りサポーター
吉田李沙

トップへ