まま守り

ママは気を張らず、ゆっくり子育てしていいんだよ

こんにちは。カメラマンの住吉麻千子です。
堺市を中心に子育てをしながら、
マタニティからベビーフォト、
女性起業様向けのスタートアップのお手伝いもしています。

私の経験が何かのお役に立てればと思いお伝えしようと思います。

【ママは気を張らず、ゆっくり子育てしていいんだよ。】

妊娠期間十月十日ママのお腹の中で育ち、
命をかけて出産し出会えた我が子。

退院後は慌ただしい日々の中、
なぜかわたしがしっかりしなきゃ・・・とか思いがち。
はじめての子育てに思いがちなのですが・・・私もそうでした。
ちゃんと育てなきゃ、ちゃんと子育てできるかな?ちゃんと・・・。と思っていました。

退院の時に
「次回2週間後にお母さんきてくださいね」
と言われたので、産後2週間後に病院へ行きました。

看護婦さんに
「あれ??お子さまは?」
と言われて
「お母さん来てくださいねって言われたから、私だけ」
と答えたあと、爆笑!!!

産後の診察に赤ちゃんなし!!って普通はない。(笑)
そこで、気が緩みました。

先の不安ばかり抱えて気を張っていたんだなぁって
気づき、改めて我が子の成長を共に楽しもう!
分からなかったら誰かに聞いたらいいし、
ちゃんとって思わなくても、一緒に成長でしていこう!
と思える出来事でした。

成長と共にどんどんできることが増えて
喜びとともに疲れも増えていくけど、
イライラが多くなるとママもゆっくりタイムをつくり休むこと!

もし、「ちゃんと子育てしなきゃ」って
気を張ってしまっているママさんがいたら、

気を張りすぎて、
子どもを診察に連れていくことを忘れているママもいるんだ~と
笑ってくれると嬉しいです。

ママは完璧じゃないし、ママ役を経験させてもらうからこそ、だんだん強くなる!
大丈夫!はじめからみんな強くないですよ。
肩の力を抜いて、がんばりすぎず
今しかない子どもの成長を楽しんでほしいなって思います。

子育てがちょっとしんどいなぁ~と思ったら、お気軽にお声かけてください(^^♪
そして、まま守りサイトで興味のあるサービスを活用してみてくださいね。
今日もがんばりすぎず、ママもお子さまも笑顔でかけがえのない時間を・・・❤

まま守りサポーター
住吉麻千子

トップへ