まま守り

ママになってから出来ることが多くなりました(^^♪

こんにちは、
堺市を中心にカメラマンとして活動させていただいております
住吉麻千子です。

私は2歳児の息子がおり、
今がちょうどイヤイヤ期というものが始まってきております。
そんなイヤイヤ期を今はとても楽しめています。

そんな私ですが
子育てがはじめてで「どうしよう」「どうしたらいいの?」は
日常茶参事でこんなにわたしは何もできないのか?と
自己嫌悪におちいることが多々ありました。
そして、
子育てすることで、どんどん自信をなくしていっていました。

子育てってそこだけに集中してしまうと、
それがすべてになり落ち込んだり、喜んだりと
感情の波が激しくなりしんどくなります。

さらに
「子どもがいてるから、自分の好きなことができない」
と思ってしまっていました。

そうならないために
「たまにママがリフレッシュする日をつくること!」
がおススメです!

赤ちゃんと一緒に楽しめる習い事やイベントに
のんびり出かけるのもイイと思います。

ポイントは子連れでいけるレッスンやイベント!

お子さまと一緒だと罪悪感はなく楽しめます。
そして、子育てママにも会える。
ちょっと話をするだけでもなんか安心感のある子育てママたち。
わたしもたくさんの子育てママ、子育て先輩ママに助けてもらいました。

そして、気づけばママになってから
できるようになったことがたくさんあることに気づきました。
「できないわたし」を考えてしまうと気持ちが落ち込みますが
子育てリフレッシュを上手に活用すると
できなかったことができるようになっていて
また、それが子どもの喜びに繋がります。


コロナ禍で出にくいことも多いと思いますが
ベビーマッサージや子連れOKの習い事や
オンラインでも楽しめるものなど探してみてください。

まま守りのサイトにも子ども連れOKのレッスンやイベントが
盛りだくさんあります!!

実は生後4ヶ月の時から月に1回の「パンレッスン」へ通っており
日ごろ子育てで息詰まっていたものがレッスンへいくと
ストレス発散になり、とても気分がスッキリしました。

いつもの子育てからちょっと離れてみる。
それがとても気晴らしになり、また子育てが楽しくなるのです。(^^♪

ママが笑顔になることで、子どもも家族も笑顔になります。
あ!カラダを動かすこともいいですね(^^♪
ママになったからこそ、ちょっとチャレンジしてみてはいかかですか?

まま守りサポーター
住吉麻千子

トップへ