まま守り

子育て中ままに最適なファッションとは?

はじめまして!『ママ守り』ブログのファッション担当、スタイリストあられです。


このブログを読んでいる出産直後のママは、「今、ファッションどころじゃない!」と思っている方も多いと思います。が、そう思ってもらって大丈夫です。
わたし自身、今、6歳の娘を子育て中。出産直後は、赤ちゃんのお世話で、家からほとんど出られず、家着のままで、てんてこまいの日々でした。

ファッション業界で働いてきて、おしゃれ好きなわたしでさえ、そんな状況でした。

気分転換でファッション雑誌や自分のクローゼットを眺めるのですが、自分の好きな格好ができるはずもなく、落ち込むばかり。
自分の好きなことが、落ち込む原因になっていることにさらに落ち込むという負のループでした。


でも、今のわたしは、出産直後の自分に

「前の自分と比べないで」

「今の自分の生活に最適な服を選んで」


と声を大にして言ってあげたいです!


女性は、ライフスタイルも、体も変化するもの。
雑誌カタログに載っているようなファッションを常にする必要はないんです。

では、赤ちゃんを子育て中のママに最適なファッションとはなんでしょう?


それは、ママ自身が癒されるファッションです。


産後のママは、身体も心も不安定です。なので、自分が癒される色や素材のものを選ぶのがオススメです。

例えば、癒しの色〝グリーン“。


※スタイリスト私物。
パーカー…しまむら パンツ…ユニクロ

素材でおススメなのはフリースのルームウェア。
気持ち良くって、包まれているだけで、幸せな気持ちになります。

※スタイリスト私物。
母娘でお揃いのバーバパパのルームウェア…
aimerfeel

服は、自分と周りにいる人みんなの視界に入ってくるもの。

ママが癒しの色の服を着ていると、ママだけでなく赤ちゃんもパパも癒されるんです。


そして、服は、自分の肌にずっと触れているもの。授乳や添い寝などで、ママの服は、赤ちゃんの肌にもよく触れます。

ママが気持ちのよい素材の服を着ていると、赤ちゃんも気持ちがいいんです。

癒されているママと赤ちゃんを見ると、仕事から帰ってきたパパも癒されると思います。

パパも機嫌がよかったら、家事や子育てを手伝ってもらいやすいので、いいことづくしです^_^

赤ちゃんの子育て中は、大変な時期。
働きにくい上に、出費もかさみます。
ついつい赤ちゃんのものにお金をかけてしまいがちですが、ママの服を買うことは家族のためにもなります。
今必要な服はおしみなく買って、家族の幸せな時間に役立ててくださいね。

林 あきこ

アポルテコーデマルシェ

トップへ