まま守り

ナチュラルクリーニング(クエン酸)の醍醐味!

ビューティフルホームコットンの中山です。

私事ではありますが、最近引っ越しをしました。
古い木造平家です。

入居前にクリーニングが入っていますが、
所々気になるところがありまして、
自分でやっちゃえと思いたち、
お休みの日に少しずつやっております。

私は、環境にやさしく
お子様がいるご家庭にも安心安全な
ナチュラルクリーニングを
おすすめしています。

今日のナチュラルクリーニングは
『浴室の蛇口』

まずは浴室から始めようと思い、
蛇口の部分が白く水垢が固まっており、
触るとザラザラ、爪をたててみるとカリカリ音がする状態です。

そこに先日百円ショップで購入しました、
クエン酸水スプレーを噴霧!噴霧!噴霧!

キッチンペーパーを
被せて更に噴霧!

これでもかってくらいかけてしまいました!!笑

そして15分ほど放置です。

15分後ペーパーを剥がし様子を伺うと、
カリカリだった物が柔らかくなっています。

あとスポンジで軽くゴシゴシしながら磨くと、
スルッと水垢がとれていき、本来の輝きを取り戻してきました!

さらに水で洗い流し、乾拭きして完了!

ナチュラルクリーニングは強力な洗剤を使用するより、
少し時間もかかり、手間な部分もあるかもしれませんが、
この手間を楽しむ事もいいかもしれません(^^)

クエン酸だと人体にも無害なので
小さいお子様なら一緒に
「えい!えい!」とするのも
楽しめそうです^^

小学生の少し大きなお子様なら
理科の学びになりそうです。
(来年の夏休みの自由研究ネタにどうぞ)

皆様も是非お試しください!読んでいただきありがとうございました!

まま守りサポーター
中山みつ

トップへ