まま守り

スッキリお通じのために、やってみよう!

こんにちは。
まま守りサポーター
吉田李沙です。

さて、みなさんは、便秘でお悩みではないでしょうか?

出産を終えた女性の身体は、
出産時の痛みやダメージが残っていることに加え、急激に妊娠前の状態へ戻ろうとするため、様々な不調が起こるものです。
また、赤ちゃんが産まれると生活が大きく変化するので、精神的にも不安定になりがち。
そのような状況が続くことで、便秘になってしまう人は少なくないようです。(*1)

今回は、便秘に悩む女性が、手軽に実践できる
『効果的な便秘解消法』をご紹介します!!

便秘解消には
一般的に、腹筋トレーニングや全身運動をおすすめされます。
産後に、ご自宅の中で実践可能な運動として、バランスボールエクササイズがあります。

バランスボールに座ってポヨンポヨンと弾む有酸素運動は
バランスを保つために適度に腹筋を収縮させ、
腕も足も体幹も 楽しく動かして
全身運動をすることができます!

特に、骨盤の動きだけに集中して、エクササイズを行なうこともできます。

骨盤を前後左右や円を描くように動かしたり、片側ずつ骨盤を上に引き上げる動きもおすすめです。

これらの骨盤エクササイズにより、骨盤内の体温を上げたり、腸の機能を向上させる効果が期待できます。

ストレスも便秘の原因の1つと言われています。
お好きな音楽を流して、
マイペースでバランスボールエクササイズを楽しむことで、
心も身体もすっきりすることができます!

実際に、
バランスボールエクササイズを体験して
「子どもの頃から便秘体質なのにバランスボールエクササイズの後で気持ちよく
お通じがありました〜(*´∇`*)」
という嬉しいご感想を頂いたことがあります!!

便秘解消にはバランスボールエクササイズと並行して、
たっぷりの食物繊維とお水を摂取することもお忘れなく!

1日に必要な摂取量を
朝、水筒に準備して、
1日の終わりまでに
空っぽにできると嬉しいですね。

便秘を解消して
子育ても!
お仕事も!
家事も!
スキルアップも!
軽やかにスキップしていきましょう❤

まま守りサポーター
産前産後ケアLISAPARK
理学療法士 吉田李沙

トップへ