まま守り

コロナ時代のお金と保険の考え方

こんにちは「ファイナンシャルプランニングを通じて楽しみな未来をお届けします」
FPオフィス未来製作所 ファイナンシャルプランナーの川田です。
コロナの感染力が強くなっているようで、これまで以上に気を付けないといけませんね。
そんな中、最近は「オンラインで加入している保険を見てほしい」というご依頼が増えてきています。

皆さんのお話を聞いていると、「自宅にいる時間が多くなってこの機会にご家庭の支出の見直しや、貯金や運用のことなど、お金の計画を見直している」方が多いようです。
実は、コロナで世の中の状況も大きく変わりお金の考え方も大きく変わってきました。
その中で、「自分が加入している保険が合っているのかわからない」というご相談が増えています。
僕は「オンライン保険診断」というように、お話をお聞きしながら、加入されているものが、適切なものか、アドバイスを行っているのですが、
実は、数年前と病気やがんの治療方法も大きく変わってきていますし、保険会社各社の競争も激しくなっていますので、同じような掛け金でも、実はもらえる金額が大きく増えてきているんです。(僕も3年前に加入した保険は今回、見直しをして切り替えを済ませました。)
あなたに合っている「いいものはきちんと残して」、ちょっと「もったいないかな」というものは状況に合わせて切り替えをしていくのが、失敗しないコツですよ。
ところで、皆さんはもし、自分がコロナにかかってしまった場合、保険からいくらのお金がもらえますか?「確か入院したら5000円かな」って方が結構いるのですが、
僕のお客さんは、同じような掛け金で 20万円前後のお金がもらえるようになっています。そのお話をすると驚かれることが多いのですが、皆さんはどちらでしょうか?
一度ご加入中の保険をチェックしてみてくださいね。
見てわかりにくい場合はいつでもご相談ください^^

川田峻介

金融機関や保険ショップでは教えてもらえない賢いお金の貯め方!オンライン保険相談・貯金、運用相談・教育資金準備術

トップへ