まま守り

まま楽伝統行事ご飯【9/1は防災の日】

こんにちは。
まま守り運営スタッフのかんちゃんです^^

早いものでもう9月ですね!

今年の夏は雨が多く、
さらにはコロナの影響で
お家時間の方が
多かったのではないでしょうか?

あなたのお住まいの地域は
大雨被害などは大丈夫でしたか?

自然災害の多い日本。

備えはしっかりとしておきたいですね。
小さい子どもがいると尚の事。

1年前に準備してたオムツじゃもう小さい‥
離乳食が始まってる。
などなど。
子どもは成長してますので、
ぜひとも毎年9/1、防災の日は
見直し、確認の日にしてくださいね。

そんな防災の日は、
備蓄食料を使ったレシピのご紹介。

備蓄食料は、
サバ缶やおつまみ缶、焼き鳥缶など
温めずに食べても美味しいものを
準備すると良いですよ♪
(サバ缶は味噌煮や醤油煮など味付きがおすすめ)

〜サバ缶を使ったレシピ〜

〈材料 2人分〉
・サバ缶(イワシ缶でもOK) 1缶
・白菜またはキャベツ  1/8玉程度
・めんつゆ         適量

〈作り方〉
①お鍋に白菜またはキャベツをザク切りにして入れる。

②サバ缶を汁ごと全部入れる。

③白菜まはキャベツがくたっとするまで中弱火で火を通す。

④味見をして、めんつゆで好みの味に調整する。

トップへ