まま守り

まま楽伝統行事ごはん番外編【丑の日】

こんにちは。
まま守り運営スタッフかんちゃんです^^

7月28日は、丑の日。(うしの日)
「う」のつく食べ物を食べる日です。

スーパーでは、鰻がズラ〜っと並ぶのですが‥
「う」のつく食べ物なら何でも良いみたいです。

ですが、私は献立を考えるのが面倒なのでやっぱり鰻です。笑

でも、うな重を家族の人数分となると
お高くなっちゃいますよね?^^;;

なので、私はいつも〈鰻ちらし寿司〉にします。
具材は、子どもの好みに合わせてでOKです。

〜鰻ちらし寿司の簡単レシピ〜

〈4人分の材料〉
鰻     1尾
きゅうり  1~2本
ご飯    2合
カンタン酢 50cc
ごま    適量
飾り用に大葉や錦糸卵、刻み海苔があればgood!

〈作り方〉
①きゅうりを薄切りにし、塩もみします。
(10分ほど置いておく)

②炊きたてのご飯にカンタン酢を混ぜて冷ます。

③①のきゅうりの水気を切り、ごまと一緒に②のご飯に混ぜ合わせる。
(ガリやミョウガを合わせても美味しいです)

④鰻を食べやすい大きさに切り、軽く混ぜ合わせる。
(飾り用に少し鰻を置いておくといいですよ)

⑤器に盛り付けて出来上がり!
お好みで大葉、錦糸卵、刻み海苔をかけてくださいね。

土用は、鰻以外にも
「土用餅」や「土用しじみ」、「梅干し」といった栄養価の高い物を食べる習わしもあるそうです。
この土用丑の日に
栄養価の高い物を食べて、滋養をつける。

暑い夏を乗り切るための
先人達の知恵なのですね。

今日は土用一の丑。
今日を逃した人は、
ぜひ二の丑(8/1)に!

そして、暑い夏を乗り切りましょう!

トップへ