まま守り

まま楽伝統行事ごはん【6月は夏至】

こんにちは。
まま守り運営スタッフのかんちゃんです。

今日から6月。

今年は例を見ない早さで
梅雨入りしている地域もありますね。

気温も上がって、ムシムシジメジメ‥

まだこの湿度に慣れない体は、
ちょっとお疲れ気味ではありませんか?

そんな時は、
雨を天然のシャワーだと思って
お子さんと水遊びを
楽しんでみてはどうでしょうか?

童心に返って遊んだ後は、
あったか〜いお風呂にゆっくり浸かり
お子さんとお昼寝するという1日も
素敵な過ごし方だと思います^^

ぜひ試してみてくださいね。

さてさて、6月には昼間が1番長い
【夏至】があります。

関西では【夏至】にタコを食べるという
習慣がありますので6月の簡単レシピは、
6/21の【夏至】にちなんで
タコを使ったレシピをご紹介します。

《タコの酢の物》

〈材料〉
・タコ        100gくらい
・きゅうり      1本
・わかめ       大さじ2くらい
・ミツカンおいしい酢 50cc
・だしの素      ひとつまみ
(お出汁大さじ1でもOK)

※ミツカンおいしい酢ではなく三杯酢を作る場合。
・酢    45cc
・砂糖   大さじ2
・塩    ひとつまみ

〈作り方〉

①わかめを水で戻します。
②きゅうりを薄切りにして塩もみします。
③タコを薄切りにします。
④ ①と②の水気をきり、③と合わす。
⑤おいしい酢にだしの素を入れ混ぜる。
⑥ ④と⑤を合わせて完成。

〜ところで夏至ってなぁに?〜

夏至とは、夏に至ると書いて【夏至】です。

この日を境に夏が到来するという意味で、
この日から11日後の半夏生まで
農家さんは田植えの時期になるそうです。

タコの足のように大地に根を張りますように‥

と祈りを込めて、この時期に
タコを食べるようになったそうですよ。



〜この季節だけのお楽しみ〜

この梅雨時の湿度が高い季節は、
私達人間にとっては不快かもしれませんが、
この季節だからこそ出会えるものもあります。

それは‥

『ホタル』です。

ホタルは、雨上がりの湿度が高くて
月明かりのない曇りの日を好みます。

見られる季節は6月中旬ぐらいまでなので、
お近くでホタルの見られる場所を
探して見に行かれてみるというのも
いいかもしれませんね。

トップへ