まま守り

まま楽伝統行事ごはん【10月ハロウィン編】

こんにちは。
まま守り運営スタッフのかんちゃんです^^

今日から10月!

お店にはハロウィン商品が
たくさん出てきましたね。

皆さまもお子様と
ハロウィンをどう楽しもうか
考え中なのではありませんか?

私が子どもの頃はハロウィンって
そんなに盛り上がるイメージは
なかったのですけど‥
(年齢がバレてしまう‥笑)

今では、すっかりクリスマスに次ぐ
イベントですね♪

それでは、今月はハロウィンメニューを
ご紹介します!

かぼちゃの茶巾絞りです。

~レシピ~

かぼちゃ   1/4個
お砂糖    大さじ1

①かぼちゃを一口大に切る。
(皮はついていてもついてなくてもどちらでもOKです)

②耐熱皿に入れて5分レンジで加熱する。
(硬い場合は追加してください)

③柔らかくなったかぼちゃをフォークやスプーン(あればマッシャー)で潰す。

④大さじ1のお砂糖を加えてしっかり混ぜる。

⑤ラップに茶巾絞りの要領で包み、
油性ペンで顔を描いたら完成!
(ラップを外して、のりやかぼちゃの皮で顔を貼り付けてもいいですよ)

《アレンジアイデア》

この茶巾絞りに
チーズやハム、マヨネーズを加えると
かぼちゃサラダになります。

離乳食ならお砂糖無しで
シラスを加えても良いですね!

おやつにするなら
シナモンやレーズン、クルミを
加えるのも美味しくできますよ♪

ハロウィンで盛り上がるこの1ヶ月、
色々なかぼちゃメニューでお子様と
楽しんでくださいね!

トップへ