まま守り

がんばり屋さんのママへ

まま守りの母体は、
産後のママさんを労い、
安らぎを感じてもらう
産後エステ事業を行っています。

お子さんが日に日に成長していき、
多忙の中で忘れてしまっていた記憶を
出産されたママさんとエステティシャンとのお話で思い出してもらえると嬉しいです。

*****

産後ママとエステのときに
お話をしていると

当分エステとか受けれそうにないわー。
とか
当分自分の時間なんてないわー。

などのお声をよくよく聞きます。

確かに新生児の時のお世話って本当に大変です。
朝と晩のサイクルが分かるまでは夜も起きますし
その度にママは目をこすりながら起きてお世話しないといけないです。

ん?でもそれはママだけのお仕事でしょうか?
いえいえ。
パパもいます!
里帰りされてるのであれば
おじいちゃんおばあちゃんがいます!

なので
どうかママひとりだけで頑張ろうって思わないで欲しいです。

私は
そんながんばり屋さんのママたちにいつも声をかけてることがあります。

1日のうち少しでいいのでママ自身の時間も作ってくださいね。
たまには赤ちゃんをパパに預けてママの好きなことしてくださいね。
しんどくなった時は周りにいっぱい頼ってくださいね。

…すると皆さんお顔が少しゆるみます。

はじめからひとりで頑張ろうとしないで
パパや家族みんなで赤ちゃんを育てていきましょう!
するとママの笑顔がどんどん増えると思います(^^)

*****

トップへ