まま守り

学資保険ってどうなの?

【学資保険ってどうなの?】

今回は皆さん気になる学資保険の選び方のコツをお伝えします(*^-^*)




お子さんが産まれてうれしい!

と同時に準備をした方がいいのかな?と気になるのが教育費。

学費を貯めるのは学資保険!というイメージはまだまだ根強い様です。

育児雑誌などに広告が出てるからというのもあるでしょう。

今日はそんな学資保険ってどうなの??についてお答えします。

さて、では学資保険の目的って何でしょうか?

①教育費を貯めること

これを意識されてる方は多いでしょう。

広告などにも返戻率何%!って書いてあるので意識がそちらに向きがちというのもあります。

②万が一があった場合にも子どもが同等の教育を受けられるようにすること

この二つではないでしょうか?

①だけで考えると

目的としてはお金が貯められて増やせればいいわけですから、

学資保険である必要も、保険である必要もないでしょう。

特に学資保険は今利回りが決していいとは言えない状況ですので、あまり適しているとは言えないかもしれません。

投資信託でも海外投資でもなんでもその人に合った運用方法であればいいんです

(何がご自身に合った積立・運用方法化はお近くのファイナンシャルプランナーさんに聞いてみて頂くか、
ご相談にのらせて頂くことも可能です(*^-^*))

では②の万が一親御さんの収入が途絶えた場合で考えるとどうでしょうか?

そうすると学資保険も選択肢には上がって来ます。

万が一があった時にお金を増やせるのは保険だけだからです。

とは言え、これも学資保険が一番効率的ではないんですね。

万が一があった場合にお金を増やせる保険商品はもっと他にもあります。

というわけでまとめると一般的に学資保険と呼ばれている商品は

①教育費を積立てたり、増やしたりするにはあまり向いていない

②親御さんの万が一があった場合を保障するにも最適ではない
と言えるでしょう。

では何がいいのか?ということについては今の時代、選択肢はとても増えています。

目的が①だけでいいのか、①・②両方なのか、②だけでいいのかでも変わってきます。

産後なかなか落ち着かないことも多いかとは思いますが、

ぜひ一度お子さんの将来やお金のことについてご夫婦で話し合いながら、

ご自身に合った方法を見つけてみてくださいね。

トップへ