まま守り

お得なお子さんの保険活用術!

こんにちは!「家族の幸せを守るファイナンシャルプランナー」の川田です。
本日はお得なお子さんの保険活用術をお話しますね。
皆さんはお子さんの入院されたときの保険は加入されていますか?

今の日本の医療制度はほんとに優れているので、お子さんの医療費は無料であったり、ほとんどお金がかからないようにしてくれていますよね。
なので、
「お子さんの医療保険は必要ありません」という意見をインターネットでよくみかけますが、少し違った視点で見てみると、個人的にはあってもいいかなと思っています。

その理由は3つあります。

① 入院時に個室などのお部屋代がかかる場合がある
お子さんの状況によっては、周りに迷惑をかけないように、個室や人数の少ないお部屋移動した場合、数千円~1万円以上など治療費と別にお部屋代が必要になる。

① 入院時に親の付き添いが必要(パートをされている場合、休んだ分お給料が減少)

お子さんが入院している間、パートなどされている方は、
付き添いで休んだ分、お給料が減少してしまいます。


② 実は掛けて得する可能性の高い医療保険、やり方がある

多くの場合、掛け金を損するからやめている。
もしくは、安い共済で1000円だけかけておこう
こういった方が多いです。しかし、ちょっともったいない、、、と感じています。


今は、入院一時金でウン十万円ドカンとお金がもらえる保険が出てきています。
掛け金も1000円程度からあるので、お子さんが成人するまでに1度でも、1日でも入院すると、一気に回収できてしまう可能性が高いんです。

さらに、そのままお子さんが大きくなったときに、安い掛け金のままで引き継いであげることができます。

いろんな保険会社保険商品があって、同じように見えても実は、出そうで出ないようなものもたくさんあるので、加入時には注意してください。
(他にも、使わないお子さんのお祝い金を一部活用して、将来のお子さんの結婚式費用や、住宅購入時援助資金を数百万円お得に準備することも可能です)

賢い選び方こっそりお伝えします。

まま守りサポーター
川田峻介

トップへ