まま守り

親子で免疫アップ!発酵食品がすごい!

免疫アップのカギは、
腸自体が健康であること!

私たちを病気から守ってくれるのは
そう、免疫機能です。

その免疫機能(細胞)の活性化を
手伝ってくれるのが

『発酵食品』です!

発酵食品は、
どんな食べ方をしても
免疫細胞を活性化させてくれます!

例えば、多くの乳酸菌を含む味噌。
味噌汁を作る際に加熱をしたことで
乳酸菌が死滅しても
免疫細胞を活性化させる作用は
変わりません。

ちょっと詳しく書きますね。

乳酸菌や麹菌などの菌体は
体内の免疫細胞の約70%が集まる
小腸壁の近くを通る際に
免疫細胞を活性化させる
”指令ボタン”を押していくことが
最近の研究で分かりました。

中でも、味噌や納豆、
甘酒、キムチなどが有効であると
いわれています。
この免疫細胞を活性化させる
”指令ボタン”を押す
という働きは
生きた菌体も死んだ菌体も
同じように持っています。

聞いたことある方も多いと
思いますが、
腸内を常に善玉菌優位の
環境に整えておくと良いという話。

発酵食品には、
善玉菌が豊富に含まれています。
ですので、発酵食品を
積極的にとると良いですね☺️

お子様への取り入れ方はご相談くださいね。
新米の季節でもうそろそろ今年の麹も出来上がってくる頃。
この機会に一緒に麹生活を始めましょう!


出産前より綺麗になりたい

親子で楽しく身体を作りたい

子供により良い発達をして欲しい

親子で自己肯定感を育てたい

骨盤を整えたい

腰痛を改善したい

肩凝りを改善したい

腸内環境を整えたい

オーダーメイドで指導してほしい

など子供の発達や育児の
お役立ち情報、
身体の内側と外側の
調子を整えたい方!
(作業療法士)身体の専門家から
正しい情報を受け取ってくださいね。

まま守りサポーター
内山きよら

トップへ