まま守り

【簡単】電子レンジで作るクリスマスカップケーキ

みなさま!
今月からブログを担当させていただくことになりました"みねりん"です(^^)

長年家電メーカーに勤務し、調理家電の開発などに携わってきました。
その経験を活かし、お持ちの家電を使って簡単にできるお料理を紹介させて頂きますので、
どうぞよろしくお願いします。

早いものでもう12月。
町のあちこちでクリスマスの飾りやクリスマスグッズを見かけるようになってきました。
皆様のお家でもクリスマスの準備を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お子様に手作りのケーキを作りたいけど、大変だし・・・とあきらめている方もいらっしゃるのでは?
今回は、子育てをしながらなので、3日間かけて少しずつ作って完成させる
しかも簡単なクリスマスのケーキをご紹介させていただきます☆
もちろん、一日で作るのもOK ですよ♪

三日間の工程は・・・
一日目、自家製ジャムをたく。所要時間約30分。
二日目、ケーキを焼く。焼き時間を含めて所要時間1 時間。
三日目、デコレーション。

とこんな感じです。子育ての合間に少しずつ時間を見つけて作って
くださいね。

一番最後に動画もご用意しておりますので、ぜひご覧ください♪

【材料】
<ジャムの材料>
冷凍ブルーベリー 50g
冷凍いちご 50g
りんご 1コ(約200g)
レモン汁 小さじ3
砂糖 100g
<ケーキの材料>
ホットケーキミックス 150g
卵 1コ
砂糖 50g
牛乳 110mL
バター 50g
カップケーキ型(口の直径7㎝、底面の直径5㎝)10コ
<デコレーション>
生クリーム 200mL
砂糖 大さじ2弱
チョコレートペン
カラーシュガー(丸)
ほうれん草(葉のみ)10枚程度
デコレーション用スティックなど

【一日目:ジャムをたく】
<作り方>
ベリーのジャム
1.各冷凍ベリーを耐熱容器容器に入れる。
2.砂糖、レモン汁を1に入れ軽く混ぜる
3.ラップなしで、レンジ600Wで約3分加熱。(下記中央の写真)
4.加熱後、混ぜる。
5.さらにレンジ600Wで約3分加熱する。
6.冷ましておく (下記右の写真)
*ベリーが1種類の場合、100gを1つの耐熱容器に入れ加熱。

りんごジャム
<作り方>
1.1コを6等分し、3切れは皮をむき、すりおろす。
  残りの3切れは3㎜厚さのいちょう切り。
2.耐熱容器に1のリンゴを入れ、砂糖、レモン汁をかける。
3.ラップなしで加熱。 レンジ600Wで約3分
4.加熱後、混ぜる。
5.さらにレンジ600Wで約3分加熱する。
6.冷ましておく

【二日目:ケーキを焼く】
<作り方>
カップケーキ
1.バター50gを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをする。
2. レンジ600Wで約50秒加熱し、バターを溶かす。
3.ボールで卵1コ、砂糖50gを混ぜ合わせ、さらに牛乳110mLを加え混ぜる。
4.ホットケーキミックス150gを3に加え混ぜる。
5.溶かしたバターを加え、なめらかな生地にする。
6.各カップに約40gの生地を入れる。
7.カップにステップ1で準備したジャムを小さじ1程度入れる。
8.竹串などで、各カップのジャムを混ぜ込む。
9.180℃に予熱したオーブンで約20分焼く。
10.焼き上がり後、網などにのせて冷ます。
11.ケーキが冷めたら、ビニール袋などに入れておいておく。 (1日経った方がしっとりとおいしくいただけます。)

【三日目:デコレーション】
<作り方>
1.クリスマスツリーのグリーンの色用にほうれん草を使用。 ほうれん草の葉のみ10枚程度を準備し、洗って耐熱容器に入れる
2.レンジ600Wで約1分加熱する。
3.加熱後、スプーンなどでペースト状にし、茶こしでこす。

4.生クリーム200mLに砂糖大さじ2を加え、泡だて器でツノが立つくらい まで泡立て、
ホイップクリームをつくる。
5.ホイップクリームを二等分し、片方に3で準備したほうれん草のペースト を加え、混ぜる。
6.白のホイップは直径1㎝程度の口金をつけた絞り袋に入れ、ケーキの上に 絞り、サンタの顔にする。
顔にチョコペンで口、頬を描き、チョコ、サンタのスティックなどで 飾る。
7.ほうれん草を混ぜたホイップクリームは、切込みのある口金をつけた 絞り袋に入れ、ツリーを形づくり、
カラー シュガー、星形スティックなど で飾る。

動画でもご覧いただけます♪

トップへ