まま守り

【出産お祝いで私がもらって嬉しかったプレゼントランキング第1位】

皆様こんにちは^^
堺市在住の
「呼吸で自律神経を整える専門家の山本理恵」です。

お友達にお子さんが産まれた際に、
「お祝いなににしよう〜 」
そんな風に迷われる方も多いのではないでしょうか?

私の指標の輝かしいお祝いランキングのお話を聞いてください(笑)
一般的なランキングではないことをご了承くださいね。

私は3人の息子がいます。
現在は長男が高校1年生になりまして、
出産のお祝いをいただいたのは
少し前のことになっていますが
私のなかで、あとにも先にもこれが
1番嬉しかったというものがあります。

長男が生まれたとき
仲良くしていた主婦仲間の友人が、
「きっと自分が欲しいと思っているものがいいと思うから
何がいいか教えて」と言ってくれました。

「んー、困った。」欲しいもの言って、と言われても
上限はいくらでも考えられるし・・・。

逆に言いにくいかもと一瞬迷ったのだけど・・・

夜中に授乳する時、
腰やお腹を冷やしたくないなとなと思って
閃いたのが自分自身の【腹巻】でした(笑)

子どもの洋服は、親や親戚からすでに届いていました。
お祝いあるあるなものではないもの、と考えていて
閃いたのです。

そして友達に伝えたら
下着の有名メーカーの薄手の腹巻を
私にプレゼントしてくれました。

薄手のオシャレにも響かない大人の腹巻でした。

これが振り返ると一番嬉しいプレゼントでした。

子どものものは、いろんなところから
贈られると思うのです。

このブログを書くにあたり、
ネットでも調べてみたのですが、
お祝いで人気の商品と打ち出されているのは、
赤ちゃんのおもちゃとか絵本とか離乳食の食器類が多かったです。

でも出産のお祝いは
産後のお母さんを労うような商品でも
いいのではないかと私は思うのです。

夏はクーラーが効いた部屋で
夜中の授乳する際に腰が冷えないように。
それに夏は冷たいものばかり飲んだりしてしまうので
お腹を冷やさないように。

冬は夜中に起きるのはかなり辛いです。
寒いし布団から出るのも嫌ですよね。
授乳用の寝衣もありますが、
私はそのためだけに購入するのが
もったいないと思い、通常の寝衣を着ていました。

服をめくって授乳していると
お腹も腰も両方冷えてしまいます。
サラッとした生地の腹巻があります。

人間関係の関係性によれば
なかなか腹巻をプレゼントに
選ぶのも抵抗があるかもしれませんね。
私は、仲のいいお友達からのお祝いだったので
嬉しかったです。

また自分が、何が欲しい?と聞かれた時に
お腹や腰を労るためにいいなともしも思って
下さったら
是非「腹巻」と言ってみてください^^
昔のイメージとは違うオシャレな腹巻もありますので
お祝いの参考にされてみてください。


女性はお腹や腰を冷やさないように、
元気に育児頑張ってほしいです^^

まま守りサポーター
メディカル呼吸™アドバイザー
日本マミーボイスアカデミー協会
代表理事 山本理恵

トップへ