まま守り

「鬼滅の刃」子供に観せる?観せない?論争

どうも!スタイリストあられです。今日はファッションとは違うことをお話します。

2020年一世風靡した「鬼滅の刃」。ご覧になりましたか?今年は続編がTVアニメで放送予定で
す。面白いですが残酷な描写も多く、子供に観せるかどうか悩んだ方も多いと思います。私に
は小2の娘がいて初めは悩みました。けれど、今はパパも含め家族3人で楽しんでいます。そし
て「観せてよかった」と思っています。今日は我が家で実際に起きたことをお話します。

先に親の方がアニメを見始めました。「娘にはまだ観せないでおこう」と話したのも束の間…
当時、小1だった娘は噂を聞き、YouTubeで時々「鬼滅の刃」の関連動画を観ているようでした
。アニメがTVで放送されるタイミングに夫婦で話し合い「見せてもいっか」ということになり
ました。

アニメを観ている娘は、目をキラキラさせて、それはそれは楽しそうでした。「怖くない?」
と聞くと「怖くないよ。本当のことじゃないから」と予想以上に大人びた答えが返ってきまし
た。キャラクターをすぐに覚えたり、技の名前を覚えたり、こんなセリフがあったと教えてく
れたり、細かい所まで楽しんでいました。
そして、映画「鬼滅の刃〜無限列車編〜」を観に行った時も娘はずっと落ち着いて観ていまし
た。(映画「プリキュア」は怖くて泣いていたのに(笑))終わってからは「全部がすごかっ
た!」と大興奮でした。善逸がネズミのキャラクターに描写されているシーンが娘のツボのよ
うでした。

それから「漫画を読みたい」と言い出し、今ではパパの休日に鬼滅の漫画を一冊買うという楽
しいルールができました。
親の心配をよそに子供はきちんと現実と漫画の世界を区別していました。子供の“興味”や“好き”
を肯定したら、子供の想像力が掻き立てられて、どんどん成長していきました。
子供の年齢によって色々な悩みが出てきます。悩める世の中の親御さんたちのヒントになれば
幸いです!

※「鬼滅の刃」はグッズもかわいいんです♡

※ハロウィンにはちゃっかり鬼滅コスプレ(笑)私は「まま守り」サポーター山本理恵さんの
『一般社団法人 日本マミーボイスアカデミー協会』理事でもあります。ボイスレッスンを和
歌山のあられ宅に招致していまして、レッスン時の写真です。(前例右端があられ)

トップへ