まま守り

「老齢年金についてご存じですか?」

今は子育てで手一杯だと思いますが、
ひと段落すると次に不安になるのが年金ではないでしょうか?

できるだけ子供には迷惑をかけたくない・・・
そう思ってる親御さんは多い気がします。
だとすれば、今から対策を立てておくほうがいいです。

年金の種類ともらえる金額によって対策が変わるので、
今回は年金の種類ともらえる金額についてお伝えします。

まず年金は二階建てに分かれています。
一階部分を「基礎年金」、二階部分を「厚生年金」といいます。

原則として65歳から死ぬまで受け取れますが年金の種類によって金額が違います。
最低10年間納めれば受け取ることは可能です。

「基礎年金」は「掛けた年数」によって金額が決まります。
20歳から60歳まで満額掛けて約6.5万円/月くらいです。

「厚生年金」は「掛けた年数」と「平均標準報酬月額」によって決まります。
20歳から60歳までで標準報酬月額が40万円の場合、約11.4万円/月です。
会社員の方の場合は「基礎年金」+「厚生年金」の金額になります。

毎年誕生月に送られてくる
「年金定期便」に
これまでいくら年金を納めてきたか確認できます。

ぜひ一度ご自身がいくら年金が受け取れるか確認してみてください。
年金定期便の記載額では不安な方や見方がわからない方、
詳しくお知りになりたい方は気軽にご相談ください。

まま守りサポーター
田村健太
※写真をタップするとサポーターの個人ページにとびます。

トップへ