まま守り

お金の悩み、ひとりで抱え込んでいませんか?

こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの川田です。

こんな仕事をしている僕は、
過去に収入が厳しく、
貯金がまったくできなく、
相当悩んで、悩みぬいた結果、
何か解決するために行動しよう!と、FPの勉強をし、ファイナンシャルプランナーになりました。


世の中知らないと損する事ばかりです、でも学校も行政も会社も誰も教えてくれません。

さて、先日お客様のご自宅でお友達を2,3人集めて、お金の勉強会をしてきました。

その勉強会で税金や、家計管理、資産運用などのお話をさせてもらったのですが、
参加者の方から、「我が家でもできることはあるか見てほしい」との、ご相談を受けました。
「いろいろとやりたいのですが、でも今お金も貯める余裕がないのでそんなうちでも大丈夫でしょうか?」
「大丈夫ですよー^^まずはお気軽にお話ししましょう!」
(ここは川田の腕の見せ所です、FPの知識をフル活用して家計からお金を生み出します!)

はじめお話を聞いているとなんだか色々と抱えていてすごく苦しそうな感じがしました。

よくよくお話を聞いていくと、
コロナの影響でご主人のボーナスが無くなり、
お子さんの習い事費用も増え、
昨年あたりからいままで少しできていた年間の貯金ができなくなってしまった。とのこと。

これからの子供の教育資金も
もっとかかってくるから貯めないといけないのにできなくて‥
老後資金に手が回るわけがないし、旦那さんに話しても任せっきりでまったく危機感がない!!
まるっきり興味を持ってくれないとのことでおひとりで抱え込んで苦しんでいることがわかりました。
貯金ができなくなると、
ほんとに心の余裕がなくなってしまいしんどいですよね。

先の事をきちんと考えているからこそ、将来の不安に押しつぶされそうになるんです。
「そんなきちんと考えているあなたは素晴らしいですよ!大丈夫ですよ!」

お金について学ぶことなく社会に出る日本人は悩んで当然だと思っています。

でも、きちんと知ると
日本の年金制度も
社会保障制度も素晴らしい制度です。
資産運用も正しい考え方を知れば、怖くないですよ。
一般のご家庭でも税金も上手に減らすことはできます。

みんなが将来を楽しみにできるそんなご家庭を1つでも増やして、
お金の喧嘩、不安、離婚1つでも減らすことが僕の使命です!

ちなみのこのご家庭は、
しっかりアドバイスさせていただき、ガラッと180度変わり
老後2000万円問題もらくらくクリアできそうです!
何より嬉しかったのは、
ご相談者の方の表情が少し明るくなったことです^^

本気で日本の未来を楽しみなものに変えちゃいます^^

まま守りサポーター
川田峻介

トップへ