まま守り

「あの頃のマタニティダイアリーが宝物になる日」

橿原市プライベートサロンFairyの加瀬部 真奈美です。
ママのかかりつけエステサロンとしてお気軽にお悩みをご相談下さいね。

私には30歳・27歳・23歳の息子がいます。
すっかり大人になった息子たちは3人とも家から独立して離れて暮らしています。

3人の子育て中は「男の子が3人います」と言うと
99.9%「男の子3人ですか⁉️うわぁ大変そう‼️」と決まって言われたものです。

でも女の子を育ててないから大変かどうか比べようが無かったのですが、
しいて言うなら息子たちの食べ盛りの頃は
食事の量が凄かったのでご飯作りと食費は大変でしたね。

さて、一昨年末に結婚した長男から先日
「赤ちゃんができた」というとても嬉しい知らせがありました!
私にとったら初孫です〜!

息子がパパになると聞いて、
ふと私が妊娠中につけていたマタニティダイアリーのことを思い出し
30年ぶりに読み返してみました。

そこには妊娠した喜び、
初めての妊娠と二度の切迫流産での入院の不安と心配、
とにかく無事に元気で産まれて欲しい!という願い。
など赤ちゃんに対する愛情がいっぱい、いっぱい詰まっていました。

この時お腹にいた赤ちゃんが
来年にはパパになるなんて感慨無量です。

このマタニティダイアリーは
パパになった息子にプレゼントするつもりでしたが、
読み返してみて、これは私の宝物として
自分で持っておく事にしました。

子育ては悩んだ事もしんどかった事もあったけど、
それ以上に楽しい事や幸せな事がたくさんありました。

そして何より
息子たちのおかげでお母さんになれて、
一歩一歩成長させてもらえました。

「男の子ばかりで大変そう‼️」と言われた息子たちは
大人になり成長して頼もしい存在になりました。
それだけで充分幸せです。

子育てはひと段落ですが、
これからも命に変えても守りたい可愛くて大事な息子たちです。

妊娠中のママ、子育て中のママ、
忙しい毎日だと思いますが、
ダイアリーじゃなくてもスケジュール帳やノートの片隅に
ひと言でもいいので日々の記録を残しておく事をお勧めします。

今、頑張ってる自分を
将来、自分で褒めてあげられるように…。

まま守りサポーター
加瀬部 真奈美

※サポーターの詳細は写真をクリックしてくださいね。

トップへ